美術科 総合美術コースDepartment of Fine Arts Arts and Communication

[最優秀賞]
山室茉由|このひとくち、おふくわけ?わたしと岡縁里?
千葉県出身
石沢惠理ゼミ

山形へ移住して三年目の夏。山形県中山町岡地区にある「みんなの居場所 岡縁里(おかえり)」と出会いました。岡縁里の生活や食に見られる山形の土着文化を有した日常が、私にとっての非日常です。岡縁里の日々にある「面白い」を冊子にまとめ、展示では岡縁里の再現を試みるとともに、私がこの場に身を置く中での出会いを含ませました。場を改めて捉え直すことで新たな価値に気づき、日常に楽しさを見出していただければ幸いです。



石沢惠理 専任講師 評
山室さんと「みんなの居場所 岡縁里」(山形県中山町)との出会いは、3年次に実施した7日間の社会教育実習でした。岡縁里の魅力に惹かれ、はじめはお客様として通い始めた彼女ですが、地域の方からさまざまなことを学び、過ごしていく中で居場所を運営する側へと変化していきました。彼女が1年間、岡縁里に通った軌跡やそこで見つけた、たくさんの「宝物」を冊子としてまとめることを卒業制作としました。
総合美術コースでは「人と社会をアートでつなぐ」を卒業制作のテーマとしています。年齢や職種、出身の異なるさまざまな「他者」との出会いや温かな交流は、彼女にとって自分自身を見つめる機会となり、自分ができること、これまで学んできたことを「社会」に生かそうとする力強いエネルギーとなりました。土を耕すように、ゆるやかに人や場に影響を与えてきた山室さんの卒業制作は、アートと地域の1つの関わりを提示しています。